元保育士ママちいたか先生の子育てがちょっとラクになる話

子育てが楽しくラクになるヒントを紹介しています。

幼児教育無償化 認可外保育施設ってどんな施設?

2019年10月からスタートする幼児教育無償化および保育無償化。

この新制度では、認可外保育施設が無償化の対象になったことが話題になっています。

それでは、今回無償化の対象になった認可外保育施設とは、どのような保育施設なのでしょうか?

早速調べてみました!

認可外保育施設とは?

一般的な認可外保育所

認可保育所に対して、自治体の認可を受けていない保育所。

自治体の認可を受けるにはさまざまな条件があって、実現が難しいものもあります。

例えば園庭がないとか保育室の広さが足りないとか・・・

でもいい保育をしているところもたくさんあるんですよね?

そういう保育所の中で自治体に届けを出しているところのことを言います。

地方自治体独自の認証保育施設

こちらは東京都独自の制度なのだとか。以外引用します。

国の基準による従来の認可保育所は、設置基準などから大都市では設置が困難で、また0歳児保育を行わない保育所があるなど、都民の保育ニーズに必ずしも応えられていませんでした。

 そのため東京都では、東京の特性に着目した独自の基準を設定して、多くの企業の参入を促し事業者間の競争を促進することにより、多様化する保育ニーズ応えることができる、新しい方式の保育所、認証保育所制度を創設しました。

 A型(駅前基本型)とB型(小規模、家庭的保育所)の2種類があります。

詳しくはこちらをご覧くださいね!
http://www.fukunavi.or.jp/fukunavi/contents/tokushu/ninsyo/ninsyo_02.html

ベビーホテル

乳幼児を、保護者の事情に合わせて一時預る保育施設。
夜間の宿泊を伴います。

ベビーシッター

こちらは家に派遣して、子どものお世話をしてくれます。
海外では多いようですが、日本でもこれから普及していくかもしれませんね!

認可外の事業所内保育

職場が運営している保育施設のこと!実は私も以前働いていました。
従業員の子どもを預かるほかにも、地域の子どもをあずかっているところもあるみたい!
国が後押しをしているだけに、これから数が増えていくかもしれませんね!

ちなみに自治体の認可を受けている事業所内保育に関しては、子ども・子育て新制度の対象となります。

一時預かり事業

保育所等を利用していない家庭においても、日常生活上の突発的な事情や 社会参加などにより、一時的に家庭での保育が困難となる場合がある。また、 核家族化の進行や地域のつながりの希薄化などにより、育児疲れによる保護 者の心理的・身体的負担を軽減するための支援が必要とされている。 こうした需要に対応するため、保育所、幼稚園、認定こども園その他の場 所において児童を一時的に預かることで、安心して子育てができる環境を整備し、もって児童の福祉の向上を図ることを目的とする。

こちらより引用しました。
https://www8.cao.go.jp/shoushi/shinseido/law/kodomo3houan/pdf/h270717/t11.pdf

わたしも下の子の妊娠中はつわりがひどかったので、利用していました。
ただ、利用できる日がかなり限られていたり、慣らし保育が何日も続いたりとそれはそれで大変だったので、
これからもっと利用しやすくなるといいなぁと感じています。

病児保育事業

私の住んでいる市では小児科に併設されており、前日までに予約をして利用することになっています。
熱や感染症で他の保育所では預かることのできない子供たちを預かる施設です。
保育士だけでなく、小児科医や看護師もそばにいることで安心して預けられますね!

ファミリー・サポート・センター事業

・保育施設等までの送迎を行う。
・保育施設の開始前や終了後又は学校の放課後、子どもを預かる。
・保護者の病気や急用等の場合に子どもを預かる。
・冠婚葬祭や他の子どもの学校行事の際、子どもを預かる。
・買い物等外出の際、子どもを預かる。
・病児・病後児の預かり、早朝・夜間等の緊急預かり対応

こうした援助を受けたいご家庭と援助をしたい人を自治体がマッチングしてくれる制度です。ファミサポとも呼ばれていますよね?

対象となる認可外保育施設とは?

文部科学省の資料にはこのような記載がありました。

無償化の対象となる認可外保育施設等は、都道府県等に届出を行い、国が定める認可外保育施設の指導監督基準を満たすことが必要。
ただし、経過措置として、指導監督基準を満たしていない場合でも無償化の対象とする 5年間の猶予期間を設ける。

5年間の猶予はあるものの、一定の基準を満たさないと無償化の対象にはならないとのこと!

指導監督基準を満たしている施設を自治体が公開しているはずなので、それを確認してから利用した方がよさそう!

保育料はいくらかかるの?

私自身も10月からのことが気になって調べてみました!
www.kosodate-raku.com


こちらに概要をまとめていますので、ぜひチェックしてみてくださいね!
www.kosodate-raku.com