元保育士ママちいたか先生の子育てがちょっとラクになる話

子育てが楽しくラクになるヒントを紹介しています。

クリスマスマーケットが日本各地で展開中!

スポンサーリンク

年末年始、どこか行きたいなぁなんて妄想しながら旅行会社のパンフレットをパラパラめくっていると、必ず目に入るのがヨーロッパ各国のクリスマスマーケットの記事。
www.his-j.com


大規模なイルミネーションや小さくて可愛らしい露店たち、温かくて美味しそうなホットワイン。そんな光景が魅力的でいつか行ってみたいなぁと思っていました。

それが最近、日本にもあちこちで開催されているみたい!早いところだと、11月からやってるところもあるんですよ!

そこで今回は、クリスマスマーケットの開催地や楽しみ方を紹介します!

クリスマスマーケットって?

アドベントの時期に欧米の各地で開催されている伝統的なイベントです。発祥はドイツなのだとか。露店がヒュッテという小屋のようになっていてカラフルで可愛らしいんです!
クリスマスグッズや温かい食べ物が売られているみたいですよ!メリーゴーランドなどの遊具がある地域もあるのだそう!大人も子どもも楽しめそうですよね?

クリスマスマーケット - Wikipedia

日本ではどこであってるの?

福岡では天神と博多でやってるみたい!期間も長く開催時間も昼頃からやっています!ライブイベントもあってるとのことなので音楽も楽しめそう!
christmas-market.jp


そういえば以前、長崎ハウステンボスでもクリスマスマーケットに遭遇しました。

www.huistenbosch.co.jp

明るい時間でしたが、ヒュッテの並ぶ街並みがすごくかわいらしくてほっこりしたのを覚えています。
すっごく寒かったけど、ホットワインであったまりました!
海の近くで冷え込みますので、防寒対策をしっかりとして行ってみてくださいね!

他の地域でもあちこちであってるみたいですよ!こちらで紹介されていましたので、探してみてくださいね!

www.walkerplus.com

www.jalan.net


ショッピングは明るいうちに!

露店でクリスマスグッズを揃えたいのであれば、暖かくて明るい昼間の方がゆっくりと見て回れるのだそう!個人的にはクリスマスツリーに飾るオーナメントが欲しいなぁと思っています。毎年飾ることでクリスマスマーケットでの思い出がよみがえりそうですよね?

イルミネーションでキラキラしている夜とはまた違ったかわいらしい雰囲気が味わえそうです。

夜はイルミネーションを楽しもう!

暗くなってからはイルミネーションを見に出かけるのもいいですね!私も先日イルミネーションを見に出かけましたが、あたたかい時期に出かけるとゆっくり楽しめます。
とはいえ、夜は冷え込むので、防寒対策をしっかりとしていきましょう!
www.kosodate-raku.com

食べて飲んで温まろう!


本場のクリスマスマーケットでも親しまれている温かいホットワインやホットチョコレートを楽しみたいですね!寒くてもきっと体があたたまるはず。
その他にも各国の名産品もあるみたい!ドイツだったらソーセージとか・・・お土産に買って帰ってクリスマスに食べるのもいいですね!

近くで開催されてるかも!

私の地元でもあちこちでクリスマスマーケットがあるみたい!期間も短く小規模ではあるかもしれませんが、これなら手軽に足を運べそうです!

もしかしたらみなさんの住んでいる地域でもあってるかも!ぜひ足を運んでみてくださいね!



今年こそ訪れたい!アソビューで人気のイルミネーションをご紹介

www.kosodate-raku.com

www.kosodate-raku.com