元保育士ママちいたか先生の子育てがちょっとラクになる話

子育てが楽しくラクになるヒントを紹介しています。

消費税増税前にしたいこと!増税後に見送ること!

スポンサーリンク

わたしたち子育て世帯にとって、2019年10月からの保育無償化はありがたいニュース!
www.kosodate-raku.com

ですが、同時に消費税も8%から10%に!
軽減税率やキャッシュレス推進のための還元についても気になりますよね?
そこで、増税関連の動向と我が家のお買い物計画を紹介します!

消費税増税はいつから?

2019年10月1日からとのこと!基本的に8%から10%ということで2%UPになります。これまでは一律で増税していましたが、今回は軽減税率という例外もあるみたいですよ!複雑そうなので予習しておきましょう!

軽減税率って?

食品に適用されるとのことですが、外食やピザなどのデリバリーは除外されるみたい!じゃあ持ち帰りでも店内でも食べられるようなお店だとどうなるのか?って話題になっていましたよね?そうした疑問については、こちらに詳しくまとめてありましたよ!

keigen.smaregi.jp

キャッシュレスの支払いがお得に?

クレジットカードや電子マネーでのお支払いで増税分の2%が還元されるようになるのだとか。
www.nikkansports.com

という話だったのが、なんと5%還元で検討中とのニュースが!!ただ、増税後から東京オリンピック開催前までの期間限定とのことです。

paypay.ne.jp

最近では、SOFTBANK系列のpaypayが大きなキャンペーンをやっているみたいなので、私も気になっています!
最大2000円のキャッシュバックも話題になっていますが、20%還元ってところがまたすごいですよね?
導入店舗数はまだまだかもしれませんが、無料で導入できるとのこと!これからどのくらい普及するのか楽しみ!ちなみにYahoo! JAPANのアプリから使えるみたいですよ!

前回の反省から!

まずは夫婦で前回の増税前後の出来事を振り返ってみました!

2013年10月 結婚式 新婚旅行
2013年12月 妊娠
2014年4月 増税
2014年8月 出産
2015年3月 新築建売モデルハウスを購入
2016年8月 中古車購入

そういえば、増税婚でした!

6月に結婚式場を申し込んでから4月に増税するまでの間は、もうバタバタでお金を使いました笑

結納や結婚式、新婚旅行、引っ越し、家具家電を揃えるという結婚準備にまつわるあれこれをバタバタ済ませたことを思い出しました。

出産準備も増税前に!

www.mlit.go.jp

それが落ち着いたら今度は妊娠!ということで、出産準備を始めました!
ベビーカーとチャイルドシートと抱っこひも、ベビーベッドという4大高額商品だけはこの時期に揃えて、あとは増税後に買い足しました!

住宅購入は増税後でしたが値引きに成功!

まず、土地は非課税なのでいいとして、問題は建物の方なんですよ!

我が家の場合はちょっとしたからくりがあって、300万円ほど値引きしてもらうことに成功しました!

というのが、モデルハウスが完成したのが2018年8月なのですが、資材の発注は増税前だったのだそう。
地元のハウスメーカーなので、本来大きな値引きはしてもらえないそうなのですが、今回は消費税のこともあり、かなり値引きしてもらえました!

しかも、増税後の購入だったので、同時に始まったすまい給付金も受け取ることができました!
www.sumai-kyufu.jp


また、ハウスメーカーさんの計らいで平成26年3月末までが申請期限だった住宅エコポイントも適用になり、ウッドデッキを設置することができました!
www.mlit.go.jp


ということで、我が家は増税後でしたが、増税前後のお得な制度を美味しいどこ取りできた感じでしたよ!

家具・家電をそろえました!

結婚を機にエアコン、洗濯機、冷蔵庫を購入しました!

あとはそれぞれの家から持ち込んで対応したらなんとかなりました。
あとは夫たっての願いで割とハイスペックらしいパソコンも購入しました。

後々調べてみたら、白物家電は値段が下がりにくいから増税前に動いた方がいいのだとか!
ただ、テレビやパソコン、スマホは値段が下がりやすいから増税後に値下げの可能性があるとのことでした。

国内旅行は増税前がいいかも?

増税前に増税後の予約したらお得になるのかな?と思って調べてみましたが、ちょっと経過措置が複雑そうなので、旅行の計画を立てるなら増税前に行くのが確実かな?と。お土産などの現地の出費もありますからね!
ちなみに海外旅行については別のようですよ!参考までに。

help.his-j.com

我が家の増税前のお買い物計画!

増税前にすること!

入園準備を前倒しに!

本来なら、増税後の11月に願書を提出して来年度の4月に入園予定でした。
www.kosodate-raku.com

ですが、保育料が無料になるなら、9月末に3歳になるので、10月くらいに前倒ししてもいいのかなぁと考えているところ。
www.kosodate-raku.com

そうすると、増税前に入園準備が終わりそう!

とりあえず上の娘の入園の時に、体操服やポロシャツなどの男女共用のものは2つ購入しておきました!

あとは、お弁当セットや水筒なども増税前に揃えておこうかなぁと考えています。

化粧品も買っておこう!


基本的に値段が下がらないブランド物は増税前の方がお得みたい!

私の場合はブランド物はあまり使わないのですが、強いていえば化粧品かなぁと!お気に入りの化粧下地は買っておくつもりです。

美容室は増税前は混み合うらしい!

そういえば、前の増税前に美容室に行く人も多かったみたい!なかなか予約が取れなくて大変だったとか!
ギリギリに行くのではなくて、余裕のある時期に早めに予約しておいた方がよさそうですよ!
ヘアサロン検索サイト / ホットペッパー ビューティー

検討しておくこと!

10年選手の家電の買い替えを検討。

テレビとオーブンレンジが心配で。
ただ、テレビは値下がりしやすいから、今回はオーブンレンジかなぁと!

ちなみに今使っているのは無印良品のもの。といっても実は東芝製なんです。
参考までに調べてみたところ、15年くらいまでいけたという情報もちらほら。

とはいえ、以前実家のオーブンレンジが壊れた時に、中に入れたものが激アツになって火傷しそうになった思い出が。

一応下見だけはしておこう。

増税後に見送ること!

ディズニーやUSJは子どもたちが楽しめるようになってから!

本当はアナ雪のやつが出来てから行きたかったんだよなぁということで悩み中。USJに関しては、まだミニオンにのれないからなぁと保留中。

入園料やフリーパスはもちろん、年パスも値上がりしそうだから行くなら増税前がよさそうですよ!

私の車がほしいけど・・・

やっぱり私が働き始めてかなぁと今は躊躇しているところ。夫が夜勤の週は日中車が使えるので、なんだかもったいないような気がしてて。
それに、私が車に乗ったら余計に運動量が減ってしまうのが気になるし、運転苦手だし。
とりあえず減税や経過措置を見て検討というところでしょうか?

まだまだ情報が曖昧な状態です!

コツコツ情報収集をして行く必要がありそうですね!ですが基本的には、増税後に値下げしそうなものは見送ってよし!値下げしないものは増税前に!という感じかな?
あとはこれからの行政の動向を見て判断するといいかな?という風に思っています!