元保育士ママちいたか先生の子育てがちょっとラクになる話

子育てが楽しくラクになるヒントを紹介しています。

食べこぼしの洋服のシミをなんとかしたい!

スポンサーリンク

子供の服って結構汚れませんか?特に食べこぼしのシミって落ちにくい上に頻度が多くて私も困っていたんです!

この4年間試行錯誤をしてきて我が家がたどり着いた方法を紹介します。

 

IKEAのエプロンで汚れ防止!

 

www.kosodate-raku.com

 

いろいろなスタイやエプロンを使ってきましたが、これだな!っと感じたのはIKEAのもの。

 

袖がついてて、撥水加工もあるので派手にこぼしても、洋服が汚れにくいんです!

もちろん食べこぼし用のポケットもついていますよ!しかも洗濯機でお洗濯できるんですよ!

お出かけ用にもこれを持ち歩いています!

毎日使うにもお出かけ用にも便利で気に入っています。

ただ、4歳の娘には小さくなってきたので、他にいいものを探しているところです。

おなじIKEAのものだとこちらは少し大きそうですね!

食べこぼしも減ってきたので、デザインで選んでみるのもいいですよね?

候補としてはずっと欲しかったマールマールのもの。

もしくは親子お揃いのデザインもあるこちらのエプロンも可愛いなぁと思っています。

汚れたらすぐ洗剤でつけおき!

それでもエプロンを忘れてしまうこともあるんですよね・・・そしてそんなときに限ってこぼしてしまうという・・・

 

そんなときはすぐに普段使っている洗剤をシミの部分に垂らしてつけおきしたあと、普段通りお洗濯をしています!

 

汚れてすぐであればこれだけで結構よく落ちますよ!

 

スプレータイプの漂白剤が使える!

こんな風に洗剤でやってるとなんだかめんどくさくなってきて。そこで、最近はこちらを愛用しています。

 

 

酸素系漂白剤なので色柄物にも使えるんですよ!うちの子たちの服も、これでつけおきしていることもありますが、今のところ色落ちしたことはありません。

汚れたら、シュッとひと吹きするだけ。あとは他のお洗濯と一緒に洗濯機で洗っています!

 

こちらは娘のお洋服にチョコレートがついてしまったときの写真。


f:id:chiitakachiitaka:20181023124543j:image

f:id:chiitakachiitaka:20181023124547j:image

このように、わからない程度に落ちました!

 

出先で汚れてしまったら?

まず汚れそうなカレーとかパスタとかチョコとかは避けて、うどんとか汚れにくそうなメニューにしちゃいます!

 

それでもメニューをえらべないこともありますよね?そんなときに汚れてしまったら、とりあえず水洗いを!とにかくシミがついた場合はその場所を乾かさないことが大事なのだとか!濡れたまま袋に入れて持ち帰ります!着替えを用意してるからこそできる方法です。

食べこぼしを気にせずに楽しく食べたい!

子どもたちの自分で食べたいという気持ちを大事にしたい!けど、食べこぼしが気になる・・・作るだけでも大変なのに、食べさせるだけでも一苦労。しかも休むことなく1日3回ですからね。ホント、毎日大変です!

 

そんな食事にまつわるストレスを少しずつ解決することが毎日の楽しい食卓につながるはず!そのためにもいろいろ試してみながら、自分なりの食べこぼし対策を見つけてみてくださいね!

 

www.kosodate-raku.com