元保育士ママちいたか先生の子育てがちょっとラクになる話

子育てが楽しくラクになるヒントを紹介しています。

博多久松のおせち料理は子どもが食べやすい!

スポンサーリンク

クリスマスに冬休み、お正月などなど。年末年始はイベントが多い分、なにかと慌ただしいものですよね?

我が家でも年末年始が慌ただしくならないように、大掃除や年賀状の準備、クリスマスプレゼントの準備は秋のうちに前倒しでするようにしています。

www.kosodate-raku.com

そんな中でなかなか前倒ししづらいのが食に関することだったりしませんか?

賞味期限はあるし、冷蔵庫の容量もありますから、あらかじめ買っておくにも限界がありますよね?

f:id:chiitakachiitaka:20181021082627j:plain

昨年のお正月、実家に帰るとこんなに豪華なおせち料理が!!

これには正月早々かなりテンションが上がりました!家族で美味しいものを囲むと会話も弾むもの。とても楽しいお正月になりました。

 

 そこで今回は、我が家が食べたこちらのおせち料理を紹介します!

 

和洋折衷は子ども向け!

正直言って、私は子供の頃はおせち料理が苦手だったかな。。。元々好き嫌いや食わず嫌いが多かったもので、普段食べ慣れないおせち料理の食材の中で何が自分好みなのかわからなかったんですよね?でも、そんなおせち料理のイメージも今回で大きく変わりました!

 

母は今回、子どもたちが食べやすいようにと和洋折衷のものを選んでくれたみたい!

その名も「博多」。博多久松さんで一番人気の商品とのこと!

 

おしながきが付いているので、それを見ながら、「これは何?」「○○って書いてるよ!」とか言いながら探り探り食べるのもまた楽しかったですよ!

子どもたちが食べてくれた!

当時3歳の娘が食べていたものをおしながきを見ながら、振り返ってみました!

お正月料理としては、伊達巻や栗きんとん、黒豆を食べていました!これにお雑煮のお餅も食べていたのでお腹いっぱいになった様子。

また、意外にもロールケーキとチョコレートケーキが入っていたので子どもたちも喜んで食べていました!

f:id:chiitakachiitaka:20181021171040j:image

他にもお肉のメニューも結構あり、うちの子よりも大きな子でも満足できそうな内容でした!

 

重箱ごと冷凍された状態で届きます。

こんな豪華なおせち料理、どんな風に届くんだろう。そんな風に思いませんか?

意外にも重箱の中に詰められた状態でまるごと冷凍されたまま、箱に入って届くんですよ!

f:id:chiitakachiitaka:20181021174920j:plain

重箱が不織布の風呂敷に包まれたまま、実家の冷蔵庫の冷凍室の中に収められていて、私も驚きました!早めに届いたのであれば、冷凍室で保存して前日に取り出して冷蔵庫で解凍しておけば美味しく食べられます。

なので、まだいつ食べるか決まってなくても、とりあえず注文しおくことも可能です!うちの実家もそうしてたみたいです。

味が心配なときは、お試しセットを!

福岡の食べ物は安くてうまい!とよく聞きますが、福岡で生まれ育った私には正直言ってよくわかりません。ですが、出汁の効いている味付けが万人受けする理由なのかな?と個人的には思います。

博多久松さんはその名の通り、博多の料亭ということなので、やはり食べやすい上品な味付けでとても美味しかったです!

f:id:chiitakachiitaka:20181021175851j:plain

実際に食べてみないと心配な方はお試しセットもあるので、取り寄せて試食してみるのもいいですよ!ワンコインなので手軽にお試しできますね!

博多久松 おためしおせち  

ボリュームもたっぷり!

数年前のスカスカおせちショック以来、ちょっと心配になってしまいますよねですが、私が撮影した写真の通りです!ボリュームの心配はありませんよ!

 

私が撮影したものは、解凍したものをそのまま蓋を開けて並べたもの。これでも充分美味しそうですが、もっと見栄えよくしたいのであれば、立体感が出るように盛り付け直してあげるといいかも!

 

お雑煮の出汁もついてる!

 

f:id:chiitakachiitaka:20181021170835j:image

お雑煮って地域差が結構あるんですよね?うちもどちらも福岡なのに両実家のお雑煮でさえ、全然違うんですよ!料亭の美味しいお出汁でご家庭の味がよりおいしくなりそう!むしろ、お出汁だけでも買いたいくらいです。

 

人数や好みに合わせて選べる11種類!

私たちが選んだもの意外にも、少人数用や本格的な純和風のもの、洋風おせちなどもあるとのこと!仕出し弁当のように、一人分ずつに分かれているものもあるんですよ!

いろいろなご家庭がありますから、選択肢がたくさんあるのはありがたいものですよね?

ふるさと納税でもある!?

 これはすごい!!おせち料理の特設コーナーまでつくられていました!

年末は駆け込み寄付が殺到する時期でもありますので、これは早めに予約した方がよさそうですね!

 

www.kosodate-raku.com

おいしいものがあると会話が弾む!

お正月って普段あまり会わない親戚たちが集まって何とも言えない緊張感があるご家庭もあるかと思います。お嫁さんという立場なら特にね。

そんなときに、おいしいお料理があると緊張感も和むもの。

私たちも以前は、お互いの実家の両親が顔を合わせて食事する場面ではとても緊張してました。

ですが、こうやってお祝いのたびにおいしいものを囲んで話すことを繰り返してきたことで、この前久しぶりに集まった際には、全く緊張することもなくとても楽しい時間を過ごせるようになっていました!

こうして考えると、「食」って栄養だけではないんですよね?人と人との関係をより良くする力があるものだと思っています。

【博多久松】九州・博多のから美味しいおせちをお届け!

posted with カエレバ 

 

おいしいおせち料理をみんなで囲んで、楽しいお正月にしたいものですね!