元保育士ママちいたか先生の子育てがちょっとラクになる話

子育てが楽しくラクになるヒントを紹介しています。

楽しい冬休みの準備は秋からはじめよう!

スポンサーリンク

時が経つのは早いもので、あっという間に年末年始がやって来ます! 

冬休みはクリスマスや大晦日、お正月などの楽しいイベントが多い一方で、大掃除や年賀状の準備などにも追われがち。こうしたタスクを終わらせないことには、なんだかスッキリしませんよね?

そんなことにならないように我が家がしていることや他のお宅で聞いた前倒しで進めていることを紹介します!

年賀状は発売日からクリスマスまでに!

毎年、年賀状の準備を終えたら、翌年の手帳の12月の欄に用意した年賀はがきの枚数を記入するようにしています。

この一手間で毎年発売日になるとサクッと必要な枚数がわかり、年賀状を買いに行くことが出来ています!

我が家では私が印刷するので、購入したらまずは宛名から一気に印刷してしまいます。

 

5年ほど前に購入した年賀状ソフトを愛用しており、最初の年に住所録さえ登録すれば、あとは毎年印刷するだけなので簡単です!

ただ、デザイン面のテンプレートは購入した年の干支や年号がメインになっているので、こちらで手を加える必要があります! 

なので、我が家では子どもたちの写真をメインにして、干支や年号は外して、あとはお正月らしい画像を添えるようにしています。

購入前は本屋さんにあんなにたくさん並んであるのだから毎年買い換えるものなのかと思ってました。

ですが、こんな風に使っていたら案外何年も使いまわせているので、買ってよかったなぁと今では思っています。

 

さて、2018年は11月1日発売とのことなので、そろそろプリンターのインクも補充しなくては!

 我が家の使用頻度では、毎年年賀状シーズンにインクカートリッジを購入しておけば、丸1年使える感じ!なので、年賀状作業が滞らないようにこの時期に全色揃えるようにしています!

大掃除は気候のいいうちにコツコツと!

夏が終わって涼しくなったら掃除がはかどる気がします。特に外回りや水仕事は寒くなるとつらいもの。なので、秋のうちに終わらせるつもりで毎年動いています!

 

窓拭きとカーテンの洗濯とキッチンの掃除と草抜きは9〜10月に終わらせてしまったので、あとは浴室かな?と思っているところです。

 

ということで、これからの寒い時期には処分する作業がメインにするつもり。

 

捨てたり売ったり譲ったりして処分しています。とはいえ、捨てる以外にはだいたいブックオフかお下がりかなので、今年こそメルカリに挑戦してみたい!!

クリスマスプレゼントはお早めに!

年末年始は支出が嵩むので、クリスマスプレゼントは早めに購入して支出のピークを分散しているとご近所さんが言っていました!

 クリスマスの時期の方が値下げしないからおもちゃはかえって高いよ!とも言っていたので、我が家もクリスマス商戦前に購入するようになりました。

 

我が家ではサンタさんにお手紙を書いたら、そこからは変更不可というルールなので、もうそろそろ書いてもらうつもり。

 娘はもう地上波での放送が1年ほど前に終了したエレナの光の杖を欲しがっています。果たして入手できるのか?という心配もあるので早めに動き始めようと思います!

クリスマスケーキは作った方が安上がり!

f:id:chiitakachiitaka:20180603063130j:plain

そう気がついてからは、スポンジケーキとホイップクリームとフルーツを買ってきて、子どもたちとデコレーションするようになりました。

ホイップクリームはカルディーのものが甘さ控えめでおすすめです!

ちなみに誕生日やひなまつりも同じようにしています!今ではイベントのときのお楽しみのひとつです。

 

クリスマスツリーはハロウィンツリーに!

f:id:chiitakachiitaka:20181019155352j:plain

夏からずっとやってみたくて・・・本日ついにやってみました!! 

12月になると何かとバタバタとしがち。こんな風に早めに出して長く楽しむのもいいものですね!

 

年末年始は何食べる?

我が家は帰省といってもサクッと日帰りで済ませてしまうので、食事はほぼ我が家で食べることになります。

 

そこで何気なくスーパーに近寄ろうものなら、置いてあるお惣菜は大人数用のごちそうばかり・・・しかもお正月価格で結構高いんですよね・・・

 

お正月料理は両家の実家で食べることになるので、それ以外の日持ちしそうなものを気がついた時にコツコツと買い集めています。

Fコープでは・・・

冷凍保存できるごちそうメニューを!特にパエリアがお気に入りです。あと、海老マヨも!それから子どもと一緒に作って楽しめるパン生地やクッキー生地も調達しておきたいですね!

コストコでは・・・

年に三回の夫の長期休暇のときだけは食べたいものを聞いて奮発しちゃいます!

ちなみに、お盆休みのときはサーモンのお刺身とさくらどりを購入しました!どちらも冷凍保存できるので長く楽しめましたよ!

また、親族が我が家に集まったときには、チーズタッカルビとハイローラーにしました!みんなで食べる時こそ、日持ちするかどうかを気にせずに買えるものを楽しみたいですよね?

どれも美味しくて年末年始のごちそうにおススメですよ!

カルディでは・・・

生ハムとホイップクリームとトマト缶をいつも調達しています!さらにその時々で気になる食材も購入しておいて、年末年始に楽しんでいます!チーズフォンデュもクリスマスシーズンにはよくしますよ!

 

こんな風にコツコツと調達しておけば、お正月料理に飽きた時も大丈夫!食卓が楽しく豊かなものになるばかりでなく、作る側としても楽しんで準備ができますよ!

 

おせち料理は早めの予約がお得!

f:id:chiitakachiitaka:20180831215043j:plain

昨年は私の実家ではおせち料理を注文してくれていました!

早めの予約がお得とのこと!お正月の詳しい日程が決まっていなくても大丈夫!

重箱ごと冷凍された状態で届くので、とりあえず注文しておくのもアリですよ!うちの実家もそうしていたようで、1月2日にいただきました。

ちなみに写真のおせちはこちらのものです!ボリュームがあっておいしかったですよ!

【博多久松】九州・博多の美味いものを取り揃えています!

 

おうち遊びを充実させよう!

子どもたちの冬休みになると、さすがに外は寒いのでおうちで親子で過ごす時間も多くなります!

 

そんなときに備えて、子どもと一緒にお料理できるようなキットを買っておいたり、おうちで遊べるようなものを用意したりしています!

 

普段から子どもたちが興味を持っていることをこの時期に存分に楽しめたらいいですよね!今のうちにリサーチしておかなくては!!

 

ちなみにうちの子は最近、絵の具でお絵描きがしたいと話していたので用意しておくつもり。あとは粘土遊びもしたいらしいので、冬休み前に下見しておこうと思っています。

できることからコツコツとやっていこう!

 ここまでやっていても、やっぱりバタバタしてしまうのが年末年始というもの。

でも寒がりの私にとっては、冷え込む中で作業をするよりも秋の方が体が動いてくれるから作業効率もいいみたい!

今のうちにコツコツと片付けて、楽しい年末年始を迎えられたらいいですね!