元保育士ママちいたか先生の子育てがちょっとラクになる話

子育てが楽しくラクになるヒントを紹介しています。

じゃらんランキング1位!?「道の駅 うきは」へ!

スポンサーリンク

お墓参りのときに偶然立ち寄った福岡県うきは市の道の駅。


九州の道の駅で1位なのかと思ったら、なんと全国で1位になったこともあるのだとか!

えっ!それって日本一ってことじゃん!なんて思いつつ、その魅力を探ってきました!

★もくじ★

うきは市ってどこ?

福岡県うきは市は、福岡県の南東部に位置し、大分県との県境にある自然豊かなところです。


うきは市はフルーツ天国

どの季節にいっても四季折々のフルーツが楽しめるとのこと。

確かに道中はたくさんの果樹園が並んでいました。果物狩りを楽しめるところもたくさんあるみたい!

私が直売所に行ったときにはぶどうと梨をメインにずらーっとフルーツが並んでいました!

夕方に立ち寄ったのですでに完売していましたが、どうやら桃もたくさんあったみたい!

朝だともっと品揃え豊富なのだそうですよ!

果物に限らず、こちらの農産物はその日の朝に採れた新鮮なものばかりなのだとか。しかもお安かったです!

贈り物にも最適!

直売所の隣には箱売りしている立派なフルーツを選んで、贈答用に配送できるスペースもありました!
ここでお中元を選んで送るのもアリかも!送り先の住所と電話番号を用意しておかなくちゃ!

人口あたりのスイーツ店の数が日本一

スイーツといえば神戸のイメージですが、うきは市も頑張っているみたい!

確かに道の駅の商品もアップルパイやケーキ、プリンなどのスイーツがいっぱいありました!

そしてソフトクリーム屋さんの前は大行列!今回は巨峰ソフトがありましたが、それは季節によって変わるみたい!ちなみに先月は桃だった様子。どれもおいしいみたいで、これは通いたくなっちゃいますね!

道の駅では老若男女みんながソフトクリームを片手に歩いていました!

田園風景が楽しめる!

直売所の裏は展望台のようになっていて、写真スポットなのだそうです。

私たちはゲリラ豪雨でいけませんでしたが、筑後平野の田園風景がみられるみたい!

田園風景を楽しみながら美味しいソフトクリームを食べたいものですね!

子連れに優しい観光案内所「ウキハコ」

ukihaco.jp

道の駅に隣接している観光案内所「ウキハコ」には、飲食できる休憩スペースがあります!


また、イベントやワークショップもあっているみたい。

私が行ったときには、木のおもちゃがいっぱいのキッズスペースやメダカの展示がどちらも期間限定で行われていました!

それからここに訪れた人たちが作った観光マップも素敵でした。


基本的には自由に出入りできるとのこと!

ゲリラ豪雨に見舞われたお客さんがここで雨宿りしながらソフトクリームを食べてました!

自転車のレンタルも!

こちらも「ウキハコ」にて行われています。しかも電動アシスト付き自転車!
平野なので自転車での移動もきもちよさそう!

「1日1000円+補償料」とのことで予約もできるみたいですよ!
補償料は1000円で自転車の返却時に返金されるとのことでした。

さらに道の駅でお買い物した人はレンタル料が500円引きとのことでした。

ということは、実質1日500円ですね!

休日の朝は大混雑!

それだけ近隣住民が農産物を求めに買い出しに来てるということなのでしょう。

とはいえ、これを避けて午後から行こうものなら品数も減ってしまいますのでご注意を!
私も夕方に立ち寄ったので、桃は完売していましたし、スイーツも品薄でした・・・

なので、次回は早い時間に行きたいと思っています!