元保育士ママちいたか先生の子育てがちょっとラクになる話

子育てが楽しくラクになるヒントを紹介しています。

4歳の女の子が好きなアニメ映画

スポンサーリンク

4歳の娘も一緒にみられるアニメ映画は、子どもだけでなく、私たち夫婦も楽しんで見ることができるので、家族団欒に一役買ってくれています。

とはいえ、小さい子がいると映画館にはあまり行けないので、気になる新作が出ると、必ずオンデマンドで視聴しています!

日本最大級のビデオオンデマンド<U-NEXT>今なら無料トライアル実施中!

最近見たのはリメンバーミー

死者の国から年に一度ご先祖さまが帰ってくるという話でお盆休みにピッタリな心温まる作品でした!

子どもにはちと難しいかと思いましたが、そこはさすがディズニー作品。

飽きさせることなく最後まで楽しく視聴することができたみたい!

案外下の子も落ち着いて見てくれていました!

今回は今まで見てきたアニメ映画の中から娘の心をガッツリ掴んだ作品を紹介します!

★もくじ★

アリエッティ

ジブリ作品はオンデマンドではあつかっていないみたい。

なのでツタヤでレンタルするか、金曜ロードショーを録画して見ることが多いです。

さて、こちらは小人のお話。人間からこっそりものを借りて生活をしています。

その小人たちの暮らしぶりが子どもの日常と重なるところが魅力なのかな?

また、子どもって小さいものに共感しやすい傾向があるらしい。

例えば、絵本に出てくるねずみさんとか。

だから、小人たちの暮らしに共感しているのかもしれませんね。

エルサ


娘にとってのナンバーワンプリンセスはやっぱりエルサみたい!

アナと雪の女王を観るなら<U-NEXT>

2歳の頃に初めて見てから大好きになり、「ありのままで」を歌って踊ってかれこれ2年。未だに大好き!

2人でアナとエルサの役を決めてデュエットするのもお気に入り。車の中で熱唱しています。

わたしにとっても娘が生まれる前日に見ていた思い出の作品なんです。

お腹の中で動いていたあの頃を思い出します。

そして、最近は新作を購入しました!オラフが大活躍してくれます!
Blu-rayとDVDのセットでこのお値段。
家でも車でもソフトを置いておいて楽しめるのが嬉しい。

前半はアナ雪で後半はレトロな雰囲気の短編集が収録されています!

ミニオンズシリーズ

こちらも小さいミニオンたちに共感しているのか、女の子たちに共感しているのか。

とにかく熱中して見ていますね。

こちらは男の子も好きな子が多いですよね?うちの息子も好きみたい!

男女ともに楽しめる貴重な作品なのかもしれませんね。

シング

歌ったり踊ったりするのが大好きな娘が気に入りそうとのことで夫が購入!

往年のヒット曲が盛りだくさんで車内のBGMにもいいですよ!

長澤まさみさん、MISIAさん、トレエンの斎藤さんなどなど、声優陣の貴重な歌声も聞くことができます!

何度か見ているうちに、娘もいろんな歌を口ずさむようになりました。

将来どこかでこの歌を聴いた時に、「あっ!あの映画の曲だ!」と思いだしてくれるかもしれませんね。

魔女の宅急便

こちらも金曜ロードショーで録画したもの。

わたしが大好きなので娘にもぜひ見せたいと思いまして。

自分が少女時代にみていたときと娘の母親になってからとでは、視点が全然違いますよね?

親との別れの前にパパに高い高いをおねだりするところになんだかホロリときてしまいます。

さっそく娘もほうきで飛ぶ練習をはじめました!

ハロウィンのコスプレにもオススメですよ!

やっぱりトトロ!

幼稚園のBGMで音楽を流していると、トトロの歌だけ大合唱になるらしい。

最近、その作詞が「ぐりとぐら」の作者の方だと知って納得!

話も引き込まれるみたいで、2歳の息子までくぎ付けになってみています!

私もジブリの中では一番好きな作品なので、気に入ってくれて嬉しいし、
大人になって見ても、新たな気づきがあって楽しめるからジブリってすごい!

好きな時にいつでも見られる!

VODを利用するようになって3年目。

アニメ映画ならともかくとして、子どもができたら、なかなかじっくりと大人だけで映画を楽しむ時間を作るのも難しいもの。

それだけに、わざわざ借りに行かなくても、思い立ったらいつでも見られるっていいですよ!

子どもが早く寝付いた日や夜中や早朝に目が覚めてしまったときなど、時間を有効に使えます!

期間中に何回でも見られるので、一緒に見られなければ、夫婦それぞれ時間のあるときに見られるので助かっています!

お休みの日もゆっくりしていられないような子育て中のパパさんママさんにはオススメですよ!

VODの大手U-NEXTでは、今なら無料トライアル実施中!<U-NEXT>

解約も再加入もオンライン上で簡単にできるので、
お盆休み中だけ楽しむのもアリだし、気に入ったなら継続するのもアリですね!

それから長期休暇がある月だけ利用するのもいいかも!

ライフスタイルに合わせていろいろな使い方ができそうですね!



そんな我が家も今、ネットの見直しをしているので一緒に乗り換えようかと検討中です!

台風の日や体調の悪いときに

なんか台風が来てるみたいですね!こんな日は外出は危険なので映画を見て過ごすのもいいですね!

また、私の体調が悪いときはこのような子どもたちが夢中になれる映画に助けてもらって、私は休むようにしています。

それから遠出するときの荷造り中や移動中にも大活躍!

なるべく飽きないようにいろいろな作品をローテーションするようにすると、いざというときに落ち着いてみてくれてありがたいです!

時には一緒に楽しみ、時にはうまく利用しつつ、充実した時間を過ごしましょうね!