元保育士ママちいたか先生の子育てがちょっとラクになる話

子育てが楽しくラクになるヒントを紹介しています。

大型連休前の準備と話し合っておきたいこと

スポンサーリンク

夫の会社にも年に3回ほど、10日間前後の大型連休があります。旅行や帰省などの大きな予定がないと、どうしてもダラダラしてしまいがちなんです。

せっかくの大型連休ですから、有効活用したいですよね?

そこで今回は我が家の大型連休の過ごし方と気を付けていることを紹介します!

★もくじ★

大型連休が羨ましい!?

そんな風にいってくれる方もおりますが、これが結構大変なこともあるんです。

長く一緒にいすぎることでケンカが多発したり、家事や育児の負担がどちらかに偏ってしまったり。とかね。

海外への出国ラッシュに乗っかれればいいのですが、私たち庶民にはそんな金銭的余裕はありません。

それどころか、大型連休中はどこに行っても高いので、国内旅行も避けてしまいがち。

実家も近いので帰省ラッシュにも縁がありません。日帰りでサクッと終わってしまうのです。

これが、じゃあどうやって過ごす?という風になってしまう事情です。

連休前は生協やネットスーパーでまとめ買い!

これは普段もしていることなのですが、やはり連休前は買い物の量や内容が変わってきます!

普段は生鮮食品がメインですが、連休中のネットスーパー生協の宅配でのまとめ買いでは

インスタント食品や冷凍食品、パンなどのみんなが自分で手軽に食べられるものや簡単に作れるものを買っておくのです!

それから、家族の好物もいいですね!自分で調理してまで食べたくなるものだとベスト!

こうすれば、こちらが食事の準備がしんどいときに、夫に「あれ、食べといて!」ということができます!

さらに、夫が家族みんなの食事の準備をしてくれることも!

これだけでも家事の負担が減りますね!

コストコやカルディで特別メニューを購入しておく!

私が食事の用意をするときは、普段食べないようなものに挑戦してみます!

そんなときに助けてくれるのが、コストコとカルディコーヒーファームなのです!
ちなみに、ゴールデンウィークはコストコのチーズタッカルビをやってみました!

それからコストコのディナーロールの上にカルディコーヒーファームの生ハムを乗せて食べたり、

パンケーキの上にカルディコーヒーファームのホイップクリームをたっぷり乗せたり。ちょっとしたアレンジを加えるだけで食卓が豊かになります!
個人的には、コープデリのパエリアもオススメ!それからエビマヨも好き!

こんな風に、わざわざ作って食べたくなるものを用意しておくとモチベーションが上がります!
いつもと違う食卓になると気分も変わり、作る方も食べる方も楽しくなるものです

連休中は生協とネットスーパーの注文はストップ!

配送時間に縛られず、いつでも出かけられるようにするためにこうしています!

また、連休中は出費も多いので、ここが我が家の支出の抑えどころでもあるのです!

直前予約が取れないかどうかチェック!

この時期の宿やホテルは高いし、人気なので予約もとれません。

ですが、キャンセルが出たあとの直前予約ならお得に予約できる可能性も!

なので、お目当ての宿やホテルがあれば、毎日のようにチェックしています!

連休中にしたいことを話し合う


  • 美容室にいきたい
  • オイル交換にいきたい
  • 免許の更新にいきたい
  • お墓掃除しなくちゃ

いまのところ、今回の連休でしたいことはこんな感じです!

こんな風に最低限しておきたいことを前もって伝え合い、お互いに予定を調整して連休中にできるようにしています!


貴重な平日休みの使い方も話し合う

どこに行っても比較的空いていますし、宿やホテルも取りやすい。

でも、平日しか空いていない役所や病院にいくいい機会でもあります!

そんな貴重な日の使い方も話し合って、大事に使うようにしています。

日常生活を見直す

定期的に見直しが必要なものはこの時期に行います!


例えば、

お得な情報を集めて、いいものがあればそちらに変更するようにしています!

お家のメンテナンスを!

日頃できないところを掃除したり、家具の配置を変えたり、庭の手入れしたりといったこともこの時期に行います!
必要なものがあれば買い足したり、ちよっとしたDIYに挑戦したりすることも!
今回は、上の子が遊んでいるのを下の子に邪魔されないようなスペースを作ってあげたいと考えているところ。

和室をベビーゲートで仕切るか、ちょっと早いけど2階に娘の部屋を作るか?あれこれと構想を練っているところです。

別行動もあり!


私が体調の悪い日は夫と子どもたちだけで出かけることも!

ゆっくり休めるし、たまった家事を終わらせられるし、これが本当に助かるんです!

それから上の子と夫がプールへ!下の子と私は家で待機するということも!
7月の海の日から毎週末、海かプールへ行ってしまう夫に私も付き合いきれなくて。
chiitakachiitaka.hatenadiary.com


とりあえず、自分のおこづかいで行ってるから良しとしています!

こんな風に家族だからといって、無理に付き合う必要はありません。

それに、連休中はずっと一緒にいるんだし、たまには別行動するのも新鮮で良いものですよ!

ちなみに我が家は、こうすることで連休中のケンカやトラブルがずいぶん減りました・・・

お盆期間中の帰省は家族揃って!

たいてい月に一度は顔を出しているのですが、とりあえずお盆にも顔を出すようにしています!

しょっちゅう帰っているので、日頃はあまりしないのですが、こうしたお正月とお盆とお彼岸などの節目には、ちょっとした手土産を用意して渡しています!

今回は美味しいチーズケーキ屋さんを見つけたのでそこにするつもり!


別行動が多い我が家では、実家に帰るのも別行動なことも多いのですが、こうした節目にはみんなで顔を出すようにしています。

日頃できないことをするいい機会

これだけこなしていると、あっという間に連休が終わってしまいます!

今回もお互いにコミニュケーションをとりながら、仲良く楽しく有意義に大型連休を過ごせるといいなぁと思っています!

最後にこのような記事もありますので、よかったらどうぞ!
chiitakachiitaka.hatenadiary.com