元保育士ママちいたか先生の子育てがちょっとラクになる話

子育てが楽しくラクになるヒントを紹介しています。

子どもに持病があっても入れる医療保険に出会うまで!

スポンサーリンク

うちの下の子には生まれつきの病気があります。
治るものではなくこれ以上悪くならないように経過観察をしながら、一生つきあうという感じの病気です。

医療保険探しもそれなりに苦労しましたが、今は無事に加入することができています。

そんな我が家の紆余曲折を紹介します。

断られて心が折れる

生まれてすぐにとりあえず医療保険に入ろうと思い、県民共済に申し込んだのですが、やはり持病があるから断られてしまって。

産後の私はこれで見事に心が折れてしまいました。

保険の相談にいってみた

買い物でイオンに行ったついでに、相談窓口に立ち寄ってみました。

「これなら入れるよ!」という言葉を期待して話してみたのですが,

答えは「全部申し込んでみないとわからない」というもの。
たくさんのパンフレットを渡されたのですが、また断られてしまうかもと思うとまた心が折れそうで。

条件付きで入る?

ちなみにうちの夫はギックリ腰もち。
きちんと告知をしましたところ、夫の医療保険は腰は保障の対象外になっています。
こんな風に条件付きで加入するのもひとつの手段ですね!

なので、とりあえず入れるのならと我が家もそれで検討しようと思って、あらためて情報収集を始めました。

入院して手術をすることに!

息子の手術が決まったのはそんな矢先のことでした。

これが息子が3ヶ月のときでした。

これで当分医療保険は無理じゃん!ということになり仕切り直すことに。

まだ小さい赤ちゃんなのでかかりつけの病院での手術はできないとのこと。遠方のこども病院で手術をすることになりました。

入院と手術を経てわかったこと

こども病院でお世話になったのは通院が3回で2泊3日の入院が1回でした。

まず遠方だったので交通費がかかりました。往復のガソリン代もバカになりませんね。
また、初診の際は予約時間が朝が早かったことと検査で慌ただしくなりそうだったので、前日から近くのホテルに泊まることに。宿泊代もかかりました。
それから私の食事代も売店を利用したのでそこそこかかりました。
上の子は夫の両親と夫に見てもらい、
私の母は入院中は近くのホテルに泊まって、付き添いを交代してくれました。

我が家は親族のサポートがありましたが、それが難しい場合はきょうだいの託児費用もかかってくるかもしれませんね。

赤ちゃんなので医療費はかかりませんでしたが、入院にまつわる出費はやはり負担となりました。

やっぱり持病もカバーしたい!

今回の入院を経てそんな風に思うようになりました。

そんなときに出会ったのが、コープ共済でした。

もともと生協の宅配を利用していて、宅配員のお兄さんがチラシを持って声をかけてくれたのがきっかけでした。

コープ共済の担当者が訪問

今まで電話や窓口で息子の持病の話をすると、自信なさげに「とりあえず申し込んでみて」という対応が多かったのですが、
こちらの担当の方は「入れます!」と断言してくれました。

この言葉をずっと待っていました!そう言いたかったです。

子連れで相談に行くよりも自宅に来てもらう方がゆっくりと話せてよかったです。

疑問点もすべて解決でき、こうして無事に契約することができたのでした。

加入した内容は?

我が家が加入したのは「コープ共済 たすけあい」の「ジュニア20コース」の中の「J1900円コース」というもの。

こちらの写真を参考にされてくださいね!

上の黄色いところに「加入条件ゆるやか」とあるとおり、条件は2つだけでこちらの保障が受けられるとのこと。
その条件はこちらです!

うーん。見にくいなぁ。抜粋しますと


  • 現在入院中ですか?
  • 現在、医師から、「今後一年以内の入院または手術」を進められていますか?


この2つに該当しなければ加入できるとのことでした!

賠償責任保険もつけられる!


上の写真の右下あたりに赤い文字でありますね!

こちらの記事でも紹介していますが、子どものトラブルに対応できるのでオススメですよ!
chiitakachiitaka.hatenadiary.com

問い合わせ先は?


こちらに書いてありました!

コープ共済 公式ホームページ

現在、コープに加入している方は配達員さんに伝えたら担当者に連絡してもらえるはず。

また、これを機に生協の宅配「コープデリ」・「おうちコープ」
を利用してみるのもオススメですよ!
私も子どもが生まれて生協の宅配をはじめました!

食生活が豊かになりますし、離乳食に便利な商品もいっぱいで私も助かってます!
https://chiitakachiitaka.hatenadiary.com/entry/2018/06/28/084123chiitakachiitaka.hatenadiary.com

いざというのために、まずは加入を!

とりあえず確実に入れるものにひとつ加入してみて、それからより良い保険を探していくのもいいですね。
ひとつ入っているだけで焦らずに落ち着いて検討できるかと思いますよ!
忙しいママ必見!お家で保険相談♪【保険見直しラボ】

生まれたときは健康な子でも、赤ちゃんのうちに川崎病が見つかったり、流行りの風邪をこじらせて入院したりして加入できなくなるパターンもあるみたい。
何か起こる前に、生まれたらすぐに入っとかなくちゃね!とママ友同士でも話題になりました!

まだ保険に入ってなくてお困りの方はぜひ、検討してみてください!
コープ共済 公式ホームページ

また、周りの方で保険に入れなくてお困りの方がいましたら、私のように心が折れる前にこのことを教えてあげてくださいね!