元保育士ママちいたか先生の子育てがちょっとラクになる話

子育てが楽しくラクになるヒントを紹介しています。

福岡県市民プールの最高峰!? 田川市民プールへ行ってきた!

スポンサーリンク

田川のプールがいいらしいという話をあちらこちらで耳にするので、ずっと気になっていました!

どうやらその話は夫の職場からも伝わってきたようで、今年の夏ついに行ってきました!

簡単にですが、その良さを紹介します!

★もくじ★

駐車場が無料

200台分あり、球場が使われていないときはそちらにも停められるみたい!

ただ、第2駐車場と球場の方はプールまでに大きな階段がありました!

ベビーカーやアウトドアワゴンだと大変かもしれません。

入場料が安い!

f:id:chiitakachiitaka:20180801073958j:plain

市民プールですからね!券売機はこちら!

県内の他の豪華なプールよりも1000円以上安いんです!みんなが集うには訳があるんですね!

更衣室もキレイ!涼しい!

女性の方はよかった!個室が5箇所。シャワー室の数も同じくらいです!
ただ、シャワーは冷たかったなぁ。ただ男性のところは窓が全開だったみたい。

コインロッカーの小銭の準備も忘れずに!両替機もありましたよ!
それから腕につける小銭入れも貸してくれるみたいです!

テント持ち込み可

プールサイドには、ポップアップテントがたくさん並んでしました!
日陰もできてある程度プライベートも保てるのがいいですよね?

ただ、運動会の本部のテントのような4本足のものはダメとのことですのでお気をつけくださいね!

プールのクオリティが市民プールとは思えない!!

流れるプールも仕掛けがいっぱい

f:id:chiitakachiitaka:20180801074650j:plain

途中でめっちゃ水がかかる水のトンネルがあったり、ミストがかかるところがあったりと凝っています!

1箇所はスロープのように坂道になっていて、歩きながらプールに出入りできるようになっていました。

4歳の娘も浮き輪を持ってテクテク歩きながら入り、あとは流れに身を任せていました。

ジャングルジムや大きなバケツも!

大きな子供用プールには大型遊具があります!滑り台があったり水鉄砲があったり、突然1番上の大きなバケツがひっくり返ってずぶ濡れになったり。

これには小さい子から小学生まで大興奮でした!

ウォータースライダーも

岩のような形のウォータースライダーも入園料だけで滑れちゃいます!

滑りおえたところも、水の底がクッションのような柔らかい素材でできているらしい。

監視員もついていているので安心安全です!

赤ちゃん用の浅いプールもあります!

下の子はプールが苦手。初めは泣いていたのですが、最後にはこちらのプールを出たり入ったりして喜んでいました!

かめさんのちいさな滑り台もありますよ!

食堂や露店も!

メニュ〜も豊富でお手頃価格でした。
f:id:chiitakachiitaka:20180801075002p:plain
屋外ではありますが、日陰になっていて席に座ってゆっくり食べることができました!

露店のやきとりもいいにおい!食欲をそそります!

自販機には経口補水液が!

これは初めて見ました!熱中症対策も万全ですね!いざというときに使えます!

まずは予防をしっかりとしましょうね!

ちょっとした売店も

ラッシュガードやゴーグルや浮き輪が売っていました。

ですが、さすがにレンタルはありませんでした。

近隣にコンビニも見当たらなかったので、事前にしっかりと準備していきましょう!

注意すること

上の内容といくつか重複してしまいますが、気を付けたほうがいいことをまとめますと・・・

  • 四つ足のテントは禁止
  • 足入れの浮き輪も禁止
  • 近くにコンビニなどのお店がない
  • 目印が立て看板で見落としやすい

お出かけの際はお気を付けくださいね!

持って行った方がいいもの

  • ビーチサンダル(裸足だと熱い!)
  • レジャーシート(休憩用。テントでも可。)

さいごに!

営業時間は9時半から18時半とのことです!


夏休みの思い出にぜひ!足を運んでみてくださいね!以上、福岡ローカルネタで失礼しました!