元保育士ママちいたか先生の子育てがちょっとラクになる話

現在は幼稚園児と未就園児を育てる専業主婦。今までの保育経験と育児経験からお役に立てそうな情報をまとめてみました。

夏休みの生活リズム。親子で快適に過ごすために。

いよいよ夏休みが始まりましたね!

夏休みだからといってダラダラ過ごすのもよくないし、かといって幼稚園がある日のように時間に追われるような生活をするのももったいないような気がして。

ただ、幼稚園で身につけた規則正しい生活リズムはキープしていきたいですよね?

そこで、夏休みの生活リズムについて私なりに考えてみました!

起床時間はいつもどおり

幼稚園がある日は、7時ごろにカーテンを開けて私が家事を始めると、自然と子どもたちも起きてきます。

chiitakachiitaka.hatenadiary.com


ここはいいリズムができているのでキープしていきたいなぁと思っています!

朝食と身支度はのんびりと!

子どもたちが起きたらのんびりと朝食の支度を始めます。

夏休みは園バスの時間に追われることもないので、一緒に作ったり運んでもらったりとお手伝いもしてもらいたいですね!
chiitakachiitaka.hatenadiary.com

身支度も着替える服を自分で選ぶなど子どものペースで進めていけたらいいなと思っています!

身支度が終わったら外に出よう!

ゴミ出しのついでにお散歩したり、庭に水をまいたりして過ごしています。
今日はしゃぼん玉もしました!お庭にプールを出すのもいいですね!



連日の猛暑で熱中症が心配なので、外遊びは午前中の涼しいうちに30分程度にとどめるようにしています。

帰って来たら水分補給を!

10時ごろになったらおやつを食べるのですが、その前に水分補給をするようにしています。

外から帰って来た後はよく飲んでくれるのでこちらとしても安心です。

下の子は早めに昼ごはん

お昼寝が早いことがあるので、準備ができしだい、早めに食べるようにしています。

その前に寝てしまったら、起きたときに食べるようにしています!

下の子の寝かしつけはみんなで!

下の子の寝かしつけのときには、上の子も一緒に寝たフリをしてもらっています。

そして私もひとやすみ。

上の子は下の子が目を閉じたら、隣の部屋でひとり遊びをして完全に眠るまでまってもらっています!

上の子との時間を大事に!

下の子が眠ったら起きてくるまで上の子との時間を楽しんでいます!

ちなみに昨日はお寿司カードで盛り上がりました!

ちなみにこちらのふろくです!

今日はにんじんをピーラーでむきたいらしい。

この時間は子どものやりたい!にできる限り答えるようにしています。

早めに夕食を!


これは、幼稚園がある日もそうなのですが、17時ごろに食べています!

遅くなると疲れてグダクダになってしまい、自分で食べてくれなくなるため、こうしています。

涼しくなったら外へ!

早く食べ終わったら公園で遊んだり、暗くなってしまったときは入浴後にお散歩をしたり買い物にいったりして過ごしています!

これからの季節は散歩がてらに花火大会を見にいくことも!

17時以降に外に出るのは夏休みだけの特別な時間です!

とはいえ、帰ってくると疲れてグダグダになって何もできなくなるので、
食事、歯磨き、入浴など、終わらせられるものは済ませてから出るようにしています。

就寝時間はいつもどおり

幼稚園があるときは、20時台には布団に入って寝られるようにしています。

こちらもいいリズムが出来て、上の子の寝つきも良くなってきたので夏休み中もこのまま続けていくつもりです。

早寝早起きは毎日実践していきたいですね!

規則正しく健康的な生活を!

こんな感じで基本的な生活リズムはあまり変えずにいこうかなと思っています。

あとは涼しい時間に外にでるようにしたり、子どものペースややりたいことを大事にしたりしながらメリハリのある健康的な夏休みにしていけたらいいなぁと思っています!

最後に子どもの生活リズムについてこのような記事もありますので、合わせてご覧くださいね!

chiitakachiitaka.hatenadiary.com

chiitakachiitaka.hatenadiary.com