元保育士ママちいたか先生の子育てがちょっとラクになる話

現在は幼稚園児と未就園児を育てる専業主婦。今までの保育経験と育児経験からお役に立てそうな情報をまとめてみました。

子育てファミリー向けのミニバン  エスティマにしてよかったこと!

最近、こちらの記事を見てとても嬉しくなってしまいまして・・・

headlines.yahoo.co.jp

他の人気ミニバンと比べてあまり注目されない車ですが、私たち家族はとても気に入っています!

以前もブレイドという今は亡きマイナーな車に乗っていて、乗り心地もよくて運転もしやすく、非常に気に入っていました。
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/f/f4/Toyota-blade_20061221.jpg/260px-Toyota-blade_20061221.jpg

ですが、下の子の出産を機に乗り換えまして、ミニバンにして本当に良かったなぁと思うことが多々ありましたので紹介します!

何と言ってもスライドドア

子どもの乗り降りのときに隣の車にドアをぶつけてしまわないか心配で。
以前はチャイルドシートを回転式のものにしたり、ドアを大人が開けてあげたりして細心の注意を払っていました。

今はチャイルドシートに乗せるときも大人も一緒に車内に乗って作業ができますし、
運転席やスマートキーのスイッチ1つでスライドドアを開閉できますので、わざわざ大人が先に行ってドアを開ける手間もありません!
最近では両手がふさがっている時のために足で開閉できるものもあるようですね!私もやってみたいなぁ!

広々とした車内

4人家族なので、3列目はあまり使わないので普段は車内の床下に収納しています。

すると座席も広々使えるし、荷物もたくさん載せられます!

前の車のときは少し荷物が増えるとぎゅうぎゅう詰めだっただけに、良さを実感。荷物の多い旅行もラクラクです!

今では3列目を出して両親を乗せて出掛けたり、コストコで爆買いしたりとエスティマのお陰で行動の幅が随分広がりました!

大きさもいろいろ!

トヨタで言えば、アルファードのように大きいものもあれば、シエンタのように小型のものもあります!

夫はアルファードが欲しかったようですが、私が運転できそうになかったので、少し小さいエスティマにしてもらいました!

実際に乗ってみると子どもとの距離もちょうどいいなぁと感じています。

このように家族構成や運転技術によって選択肢があるのもありがたい!自分たちにあった大きさのものを探してみてくださいね!

意外と運転しやすかった!

こんなに大きい車なんて無理!って思っていたのですが、最近は運転するようになりました。

夫曰く、横幅は前の車と変わらないらしい。最初は疑っていましたが、案外前の車と同じような感覚で運転できているから不思議です。
それに、目線も高いから周りの車からの圧迫感を感じることなく、安心して運転できるような気がしています。

乗り心地もいい!酔いにくい!

私は乗り物酔いしやすくて、試乗したりレンタカーに乗ったり、人の車に乗せてもらったりするとすぐに酔ってしまうんです。

でも、エスティマと前の車は大丈夫でした。夫に聞いてみたら、俺の運転が上手いかららしい。

それはそういうことにしておいて、さらに掘り下げて聞いてみると、サスペンションが前の車と同じとのこと。それが乗り心地を左右するらしい。

あと、エンジンも今まで乗ってきた中では抜群なんだとか。私にはさっぱり分かりませんが、夫も満足してくれているみたいで何よりです。

子育てする家族のことをよく考えてくれています!

こうしてまとめてみると、子育てする私たちにとって便利な機能がいっぱい。

これはみんな二人目ができたら乗り換えるわけだとしみじみそう感じました!

勇気を出して購入してよかったと今では思っています!もっと乗りこなせるようになりたいなと私自身も思っているところです。
楽天の愛車一括査定!もれなく楽天スーパーポイントプレゼント!

そろそろ乗り換えようかと検討中の方はぜひ、エスティマも候補にいれてあげてくださいね!
f:id:chiitakachiitaka:20180721080857j:plain

最後にこのような記事もありますのでぜひ!
chiitakachiitaka.hatenadiary.com

chiitakachiitaka.hatenadiary.com