元保育士ママちいたか先生の子育てがちょっとラクになる話

子育てが楽しくラクになるヒントを紹介しています。

産後ダイエットはいつから?骨盤ケアはどうしたらいい?

スポンサーリンク

下の子を産んで1年半。現在160センチ48キロ。

この数字が痩せてるかどうかは別として私の中ではベストだと思っています!

というのが、これ以上太っても痩せてもなんだか老けて見えるんです!それに、体感的にもなんだか動きやすいというか体が軽いというか。
なので、妊娠するまではこれをキープするように生活してきました!

1人目を産んだあとからずっと50キロ台のままだったのですが、この間、久しぶりに体重計に乗ったら、いつの間にか結婚前の体重に戻っていました!

上の子のときはなかなか戻らなかったのになんでだろう?そう考えたときに気がついたことを紹介します!

★もくじ★

妊娠中もよく動いてた!

これは、上の子が未就園児だとどうしてもそうなりますよね?

毎日上の子と外で遊んだり、バスに乗って1時間かけて検診に行ったり、
つわりの間に溜まった家事を一気に片付けたり。振り返ると結構動いてました。

なので、妊娠中の体重もプラス10キロは行かないくらいでした。

ただ、あまり動きすぎると早産になりかけて安静にするように指導されてしまいますので、ほどほどに。

ちなみに臨月1ヶ月前は私もそうなってしまいました。

産後の骨盤ケアはいつから?

トコちゃんベルトが定番なのかな?2人目のときに産婦人科でもオススメされました!

私のときは産後すぐに助産師さんがさらしの腹帯を巻いてくれました!

とはいえ、自分でするのは時間がかかる!なので、普段は産後すぐから使える産後パーフェクトセット M ベージュ 6490012をつけていました!

悪露が落ち着く頃ぐらいまで使っていたので、産後1ヶ月半くらいまではつけていたように記憶しています!

上の子のときには退院後すぐに骨盤ケアやめていまったせいか、不調続きで体重も戻らず。
とてもつらかったので、骨盤矯正にも通いましたが、あまり効果は感じられませんでした。

それが下の子のときはきちんとケアしていたのが良かったのか、上の子のときほどの不調を感じることもなく、すぐに体重も戻りました。
そうして考えると、やはり効果はあったのかな?と感じています。

それから、足を組んだり横座りをしたりといった骨盤が歪みそうなこともしないようにしたり、ママバッグもリュックに変えて重心が偏らないようにしたりして、生活の中でも気をつけていました。

産後、どの程度安静にしていたらいいの?

1人目のときに産後の不調に悩まされてからは、自分なりに勉強して2人目の産後はとにかく休むようにしていました。
chiitakachiitaka.hatenadiary.com

どの程度安静にしていたらいいのか?と私も当時は疑問に思っていたのですが、
実家の母からは「入院生活とおなじくらいよ!」と言われ、お言葉に甘えていました!

しんどいときは休んで、元気なときは頑張って。というマイペースながらもメリハリのある生活を今でも続けています。

生活の中で体を動かす!

私は運動は嫌いです!

その代わりに基本的には車は乗らずに徒歩か交通機関で移動しています
基本的に運転は苦手なので、夫が通勤で乗っている車をたまーに運転する態度。だいたい月に2回くらいかな?
ただ帰りは急な上り坂があるので、そこだけはタクシー移動です。

特に予定のない日は身支度が終わってから昼前まで。夕方はお昼寝とおやつが終わってから5時くらいまで。
振り返ってみると、寒い日も暑い日も結構庭や公園で遊んでました。

ほんと、家事はいつやってたんだろう?
そう考えてみると、子どもの相手をしながら子どもの近くでできることをやっていました。
子どもが庭にいるときは窓拭きや草抜きをしたり、それからお散歩がてらに買い出しに行ったり。
公園では子どものことを見守りつつ、こっそりネットスーパーの注文をしたり。

雨の日はここぞとばかりに食材の下ごしらえや作り置きを子どもと一緒に一気に終わらせたりして。

家の中で子どもが遊んでいる時もその近くを拭き掃除!みたいな感じでした!

体調のいいときは未就園児2人と一緒に家事に育児にとにかく動き回っていました!
これが1人目のときとの違いかな?と振り返ってみてそう思います。

食生活が変わった!

上の子のときはもう適当に食べられるものを食べられるときに食べていた感じでしたが、
下の子のときには上の子の食事もあるのでそうはいかず。

上の子と一緒にきちんと3食食べるようになりました!

それから2人目妊娠中の壮絶なつわりではご飯が食べられなくなってしまって。

その名残というかなんというか、お米を食べる量は以前よりも随分減りました!
その分を野菜や肉で補ってお腹いっぱい食べています!

体重は減ったものの・・・

やはり出産前の体型には戻らず。

以前よりも二の腕は太くなりましたし、お腹はぷよぷよしているのが現実です。
ここからはやっぱり筋トレが必要なのかなぁと感じています!
話題沸騰!あのライザップが自宅で!?

健康的な生活を取り戻そう!

産後の生活は不規則になりがち。なのでその時期は骨盤の歪みには気をつけながら、まずはゆっくり休みましょう!
そして授乳が落ち着いて夜寝られるようになった頃から、子どもと一緒に規則正しい生活をするように心がけていると体重も自然と戻ってくるかもしれません。

なので、焦らずじっくり今できることからやっていけたらいいですね!

ちなみに私も運動は嫌いですが、今できそうな筋トレを探してみます!

最後に産後のことについてこのような記事もありますので、ぜひご覧ください!

chiitakachiitaka.hatenadiary.com
chiitakachiitaka.hatenadiary.com