元保育士ママちいたか先生の子育てがちょっとラクになる話

子育てが楽しくラクになるヒントを紹介しています。

【メモ】ママたちのオススメを聞いてきた!

スポンサーリンク

公園やお庭で・・・わたしの地域では毎日のように井戸端会議が開催されています。これがまた結構ためになる情報が多くてわたしも助けられています。

そんな中から、ひとつの記事にするほどでもないようなプチ情報をまとめてみました!

普段、井戸端会議をする機会のない方はこちらで擬似体験をしてみては?

内容にまとまりはありませんが、わたしの個人的なメモだと思ってお気軽にご覧くださいね!

ジョイントマットは掃除が大変!

クッション性があり、撥水性もあり、汚れてもそこだけ外して洗えるから小さな子がいる家庭では結構使っていますよね?

スペースにあわせて組み合わせて使えるから廊下にまで張り巡らせている家庭も!便利ですよね?

ですが、実際に使ってみると接合部の隙間にゴミが入ってしまって結構汚いんです。掃除が大変です。


なので最近ではこういうのに買い換えてる人が多い!我が家もこちらを狙っています!
こちらはトイザらスの商品で、これがくるくると巻かれて売られています!
店頭で断面を見てきましたがかなり厚みとクッション性があります。もちろん撥水加工で汚れても拭くだけ。

男の子のいる家庭では道路柄が人気みたい!ほかにもいろいろな柄があります!

これならリビングにも馴染みそうですよね?

膨らませなくていいプールがラク!

こちらは水を張るだけで自立してくれます!だから準備も片付けも簡単!

膨らませたり、空気を抜いたりする手間がかかりません。

小さい子にはこれくらいの深さが安全でいいですね!

ランドセルは年長のゴールデンウィークごろに予約するらしい

この時期を過ぎると、ちょうどいい5万円ほどの価格帯のものから売り切れていくのだそう!
10万円越えの高額商品だけ残ってたりするらしい。

なので、お好みのメーカーがある方は早めに動いた方がいいみたいですよ!

生まれたらすぐ医療保険に!

うちの子は先天性の病気が妊娠中から分かっていたこともあって、やはりいくつか断られました。
保険代理店で相談しても、申し込んでみないとよく分かりませんって感じで・・・

でもよく聞いてみると、周りの子でも入れなかった子が結構多いみたいで。

原因は川崎病だったり、生まれてすぐ見つかった心臓の病気だったり。

中には流行りの感染症にかかって入院したばかりに入れなかった人も

すぐに入っておいた方が良かったなぁと後になってみんなが痛感しています!

夜のおむつはずれに介護用の防水シーツが便利らしい!

特に布団やベッド全体を覆える大判サイズがいいらしく、今使ってみています!

確かに子どもって寝相が悪いからどこで漏らしてしまうか分からないから、全体が覆えると安心できますね!

親子ともにストレスなく夜のおむつはずれにチャレンジできそうです!

まとまりがなくなっちゃった!

こうして挙げていくと内容はバラバラ!これでは最後に締めるのが難しい!

まぁ、井戸端会議なんてそんなものですよね?また役立つ情報がありましたらお知らせしますね!

以下の記事も、わたしの個人的なメモですが、よかったらご覧くださいね!]

chiitakachiitaka.hatenadiary.com