元保育士ママちいたか先生の子育てがちょっとラクになる話

子育てが楽しくラクになるヒントを紹介しています。

楽ちん離乳食はコープで!

スポンサーリンク

子どもには安全なものを食べさせたい。とはいえ、小さい子どもの相手をしながら離乳食を作るのは大変ですよね?
そう感じていたときにたまたまコープさんに声を掛けられ、詳しいお話をきいてみることにしました!
お話を聞いた中でも1番魅力的だったのは離乳食で、それを理由に入会を決めたと言ってもいいくらい。
上の子の離乳食の時に入会してからもうすぐ4年。種類も増えてますます便利になってきています!
ここで、子どもたちが食べてきたものを紹介します!

バランスキューブ

f:id:chiitakachiitaka:20180627232601j:plain

まさにこちらに一目惚れしまして。
野菜のペーストが小分けにして冷凍されているんです

必要な分だけ電子レンジで解凍して使うことができます。野菜のうらごしって大変だから本当に助かりました。
おかゆに混ぜてもよし!魚や肉を混ぜてスープのように使ってもよし!子どもの食べやすいようにアレンジできるのがいいですよね!

全部で4種類あって

赤   トマト たまねぎ しいたけ にんじん
黄色   かぼちゃ にんじん たまねぎ
緑   ほうれん草 とうもろこし ほうれん草 じゃがいも
白   豆乳 牛乳 ごま 大豆

私の地域では、赤と白がセットで黄色と緑がセットで売られていました。

野菜としらすのおかゆ

f:id:chiitakachiitaka:20180627233224p:plain

こちらのシリーズは最近できたもので、上の子のときにはありませんでした!

魚も野菜もご飯も入っているおかゆが小分けで冷凍されています。
電子レンジで解凍するだけで、食べれちゃいますから本当に便利。今日は疲れて何も作れないってときには重宝しました。

量が足りないかなって時には自分で炊いたおかゆにこちらを混ぜ混ぜしても食べてくれてましたよ!
ちなみにおかゆを炊くときはこういうグッズが便利でしたよ!

電子レンジで作っても吹きこぼれないようになっているのがありがたかったです!

粉末状のおかゆ


こちらは友人に勧められて!おかゆをさらにすり潰さないといけなかった時期にはこちらが断然ラクでした!
粉末状のおかゆの上にお湯を足して混ぜるだけ!月齢によってお湯の量が違うので確認してみてくださいね!

上の子のときは全て手作業で裏ごしをしていただけに、下の子のときに知ってショックだったなぁ。
こんなラクなものがあったのか!?っていう衝撃が忘れられません・・・
本当はマルチブレンダーを持っていたら早いらしく、我が家でも検討しました!
ただ、この時期が終わってからはお蔵入りしてしまいそうだったので買うのを辞めて、こちらの粉末のおかゆと手作りで乗り切ることにしました!
ものを増やしたくない私にとっては、それで正解だったなぁと今では思っています。

白身魚のほぐし身

お刺身を買ってきて、茹でて、冷凍して・・・そんな手間は不要です。
これなら、電子レンジで解凍するだけで簡単にお魚が離乳食に入れられるんですよ!
ご飯やおかゆに混ぜたり、上のバランスキューブの赤に混ぜたりしていました!

そういえば、上の子はホワイトソースでもよく食べてくれていましたよ!いろいろ試してみてくださいね!

ナゲットや肉団子

つかみ食べの時期にピッタリなメニューもあります!うちの子たちもモリモリ食べてくれますよ!
特に上の子は肉類が今でもあまり好きではないのですが、ナゲットは食べやすいみたいです。
お弁当のおかずにも良さそうですね!

楽しい離乳食ライフを!

一から作るとなると大変ですが、こんな風に下ごしらえしているものを利用しながら作ると、楽しくアレンジすることができますよ!
それに赤ちゃんっていくら頑張って作っても食べてくれないことも結構ありますよね?
だから苦労するだけ損です!だから離乳食の時期は楽しめる程度にやっときましょう!

気になる方はとりあえず離乳食の時期だけコープさんを利用してみるのもアリですよ!
私もそのつもりでしたが、想像以上に便利だったので、結局下の子が2歳になった今でもお世話になっています。

ちなみに退会手続きは電話で時期を伝えた後、持ってきてくれた書類を記入するぐらいで割とすぐにできるらしい。
それだけに、私の周りも割と手軽に入会したり退会したりしているみたいですよ!

まずは気軽に資料請求

他にもおすすめしたいおいしいものがたくさんありますが、また次の機会に!


www.kosodate-raku.com