元保育士ママちいたか先生の子育てがちょっとラクになる話

子育てが楽しくラクになるヒントを紹介しています。

夏休みに子どもと何する?お家でしたいことリスト!

スポンサーリンク

早いもので夏休みが近づいてきました!我が家ももうすぐ上の子にとって初めての夏休みがやってきます!
幼稚園に行くようになって親子の時間が減ってしまったこともあり、一緒にしたくてもできなかったことがたくさん溜まっています。
それをひとつひとつ実現していく夏休みになったらいいなぁと思っています!
★もくじ★

花火がしたい!

今日、上の子が言っていたので。昨年の夏休みは近所の子どもたちを巻き込んで手持ち花火で盛り上がりました!
それがとっても楽しかったみたいで、夏になっても冬になっても花火がしたいと言っていました!

誕生日のお祝いをしたい!

これも娘がいっていたこと。8月には私と娘の誕生日があるので楽しみにしているみたい!今年のプレゼントは自転車かなぁと夫と相談中。

我が家では家族の誕生日になると、スポンジケーキとホイップクリームとフルーツを買ってきてデコレーションケーキを作っています!
あとは子どもが好きなごちそうを用意して、アットホームにお祝いできればいいなと思っています!


包丁デビューしたい!

料理のお手伝いが大好きな娘。時間に余裕のあるこ夏休みに包丁に挑戦してみようかと!
子ども用包丁とエプロンも用意してあげたいな!

ひらがなの練習をしたい!

今までも気が向いたときにやっていたのですが、私の準備不足であまり進まず。

子どもが興味を持っているうちの方が吸収も早いはず!
そして子どもも楽しんでくれるはず!

ちなみに、教材はこちらのサイトにお世話になっています!ダウンロードして印刷するだけ!やりたいときに印刷して何回も繰り返しできるところが気に入っています。
happylilac.net

お庭で水遊び!

昨年の夏休みシーズンは子ども用にプールを購入しました。
うちの子たちが入っていると自然と近所の子どもたちも集まってみんなでワイワイ!
今年も賑やかな夏休みになりそうですね!

パンツで寝てみよう!

春ごろ娘がやる気になっていたのでやってみたのですが、失敗続きで。
これは一旦中断して、園生活に慣れてからにしよう!と後回しに。

介護用の防水シーツを敷いていると安心だと井戸端会議で聞いたので、こちらをつかってみようかと!

子どもって寝相が悪いからどこでするかわかりませんよね?大きいものだとお布団全体をカバーできて安心して寝られそう!

今回は子どもにとってストレスなくできるといいなぁと思っています!

子どもスペースを作りたい!

上の子の遊びを下の子がぶち壊しにいってしまう状況をどうにかしたくて。

とにかく今は上の子が集中して遊べるようにしてあげたい。

部屋を与えるのはまだ早いかもしれないけど、どうにか考えてあげたいなと夫婦で話しているところです!

ミシンで何か作りたい!

娘の前ではまだ使ったことがないので、興味津々です。まずは何か簡単なものを作ってあげたいなと。
ティッシュケースが欲しいと前に言っていたので一緒に作れたらいいな!

夏休み前に準備しておこう!

こうしてあげていくと家でできることもたくさんありますね!
特に、子どもたちがやりたいといったことはできる限り実現したいものです。

子どもたちが幼稚園に行っているうちに、情報収集をしたり買い出しに行ったり、注文したりしてこれから準備していこうと思っています!

普段できないことをして、充実した夏休みをすごしたいですね!