元保育士ママちいたか先生の子育てがちょっとラクになる話

子育てが楽しくラクになるヒントを紹介しています。

ベビーマッサージの効果と役に立ったこと

スポンサーリンク

子どもができたらベビーマッサージをやってみたい!
独身の頃からのちょっとした夢が叶ったのは、下の子が2ヶ月のときでした。
家から徒歩1分の場所で月1のレッスンが始まったのです!

我が家が育児に取り入れていることやベビーマッサージの効果について紹介します!

★もくじ★

思い出づくりのつもりで行ってみたら

ロイヤルセラピスト協会のベビーマッサージの資格を持った先生に教えていただきました。
npo-rta.org
こちらのサイトでお近くの教室が探せるシステムがありますのでぜひ!

1回2000円で手技も理論も本格的!マッサージオイルもたっぷり使うことができました。

そして、思っていた以上に先生のお話が私自身の勉強にもなりました。

寝つきがよくなる!

教室でのレッスンではマッサージをするとすぐに寝てしまって、初回は最後までできませんでした。
それくらい赤ちゃんとっては気持ちが良くて、ほどよく疲れるものなのだと感じました。

寝かしつけにお困りの方にはレッスンに足を運んでみると、何か解決の糸口が見つかるかもしれません。
chiitakachiitaka.hatenadiary.com

スキンシップがとれる!

赤ちゃんとの生活って思いの外マンネリ化しませんか?
寝て、授乳して、オムツ替えて、抱っこして。みたいないつもの流れで。

私はよく上の子が寝静まった後に教室で習ったことを実践してました。

服を着たままふれあい遊びをやってみたり、
はだかんぼになって、家で使っていた保湿ミルクをつけながらマッサージをしてみたり。


そしてその後はよく眠ってくれたのでとても助かりました。

お腹の調子が整う

一歳半を過ぎた頃、下の子が泣き始めて2時間ほど泣き止まないことがありました。
高熱が出たので病院に連れて行ったところ、どうやら便秘だった様子。
浣腸をしてもらって全部出し切ったら機嫌もよくなりました。

そんなことがあった半月後、また高熱が出て大泣き!
そんなときにふと思い出して久しぶりにベビーマッサージをやってみたんです!

するといつの間にか落ち着いてすやすや寝息が。

ウンチは出てなかったので、たぶんマッサージで刺激されて上手いことガスが抜けたのかな?と。

またお腹が苦しそうな時やウンチが出てないときにはやってみようかな?と思っているところです!

スキンケアのついでにできる!

教室ではマッサージオイルを使っていましたが、我が家ではいつも使っている赤ちゃんのスキンケア用品を使ってベビーマッサージをしていました。

スキンシップにもなっていいですよね?

そして、子どもたちだけでなく、ママの手も保湿になりそう!

ママも癒される!

私の行っていた教室では、終わった後は美味しいハーブティーを飲みながらのんびりとお話もできて、リラックスした時間を過ごすことができました!

それから、先生が自宅でマッサージ屋さんをしているらしく、ときどき肩をもんでくれます!

他のママさんと情報交換もできますし、話しているだけでリフレッシュもできたりして。
小さい赤ちゃんがいるママにとってこういう時間って貴重ですよね?

それにカワイイ赤ちゃんたちに囲まれて、わが子ののべすべのお肌と温もりを感じながらマッサージをしていくのはママも癒されるものですよ!


ぜひこの貴重なひとときを大切にしてくださいね!