産後の肌トラブルをなんとかしたい!

産後のせいか年齢のせいか。1人目を産んだ後、一気に老けました。

それが当時の私にはとてもショックで。

スキンケア用品や化粧品も今まで使っていたものが全てが合わなくなり、化粧水がピリピリとしみる感じに悩まされました。
かといって、低刺激なものではうるおいがもの足りず、肌がごわついて浸透してくれない。という状態でした。

そんなときにスキンケアや生活を見直してきたおかげで、2人目の出産のときには肌トラブルもなく快適に過ごすことができました!
私が気をつけてきたことを簡単に書いてみたいと思います!


★もくじ★

化粧水は少量を何回も!

以前、エステティシャンを目指していた友人の練習台になっていたときに彼女の先生から教わりました!

言われた通りに、化粧水を少量を何回も丁寧に塗るようにするのと、

こまめに化粧水で保湿するのを習慣にしました!

今でもノーメイクのときには、洗面所に立つたびに保湿するようにしています。

あと、化粧水の塗り方も先生がやっていた方法を真似してみたり。

プロの方に聞いてみるのもいいですよ!

スキンケアを見直す

atorregepure.com

当時はお試しセットを購入してあれこれ試していましたが、こちらに落ち着いてからは今も愛用中。
低刺激なのに潤いもあって、肌に優しく浸透する感じが気に入っています!

お値段が手頃なのも嬉しい!

乳液は伸びがよくさっぱりめなので、ベタベタするのが苦手な人や乳液を使い慣れない人にはぴったりです!

クレンジングも見直す!

メイクを落とさずに寝ることは、顔に雑巾を乗せて寝るのと同じ。

こんな話を聞いてからは恐ろしくて。

なので、産後のしんどい時期はシートタイプを使っていました。

とはいえ、シートで拭き取るのはどうしても肌に負担がかかってしまうので、非常用にしておいて。

今はこちらのオイルクレンジングに落ち着きました!

こちらも低価格で嬉しい!
しっかり落とせるのに、洗った後ピリピリしないところが気に入っています。

併用することで肌への負担もお手入れの負担も最低限に抑えることができますよ!
スキンケアは毎日のことですから、ご自分が無理なく続けやすい方法を考えてみてくださいね!

シートマスクは安いものでいいから毎日続けよう!

これは妹がお世話になった結婚式のヘアメイクの方からの情報。
シートマスクっていろいろありますからね!
これはいいものが見つかるまでいろいろ試してみると楽しそう!

ちなみに私は大容量のものを購入して夫婦で使っています!

スチーマーで保湿!

引出物のカタログギフトであったので注文してみました。これがとっても気持ちよくて!

ひとりの時間に、スチームを浴びながら雑誌を読んだりテレビを見たりしてリラックス!私にとって贅沢な時間です。

そのあと化粧水をつけると染み込む染み込む!効果が感じられるので続けられる!肌が復活していくのが分かります!

ただ、風呂上がりと夏はちと暑いかな?涼しい時期から始めるならオススメです!

ヘアケアを見直す

もともと頭皮のトラブルは多い方だったので、思い切ってシャンプーを変えてみたところ、痒くて頭皮にかさぶたができている状態が随分改善されました!


これに関しては即効性がありました。今まで悩んでたのが馬鹿らしくなるくらいに(笑)

また、トリートメントが原因で肌が荒れることもあったので、子どもも使える肌に優しいものを使うようになりました!
今では娘と一緒に使っています。絡まりやすい子どもの髪がサラサラになるのでオススメです!

それから若いころから繰り返していたヘアカラーを辞めました。
美容室に行くとどうしても肌が荒れてしまうので、それがストレスで。

今は年に1回くらいのペースで縮毛矯正をしてもらうのみ。こちらは朝の身支度の時短のために我慢して行っています。

生活リズムを見直す

産後は睡眠時間や食生活が乱れがち。

脂っこいものやお菓子を食べると大人ニキビができたり、よく眠れた次の日は肌の調子がよかったりして。

なので、肌の調子が悪い時はとくに、健康的な生活を心がけてきました。

今の自分に合うものをみつけよう!

肌に合うものを使って調子がよくなるだけで、随分快適に過ごせるようになるもの。
いろいろやってみて効果とコスパが良ければ続けられるはず。
今の自分の肌の状態と向き合っていい方法を見つけてみてくださいね!

最後に、産後の悩みについてこんな記事も書いています。
chiitakachiitaka.hatenadiary.com
お時間がありましたら、どうぞご覧ください。