元保育士ママちいたか先生の子育てがちょっとラクになる話

子育てが楽しくラクになるヒントを紹介しています。

週末のおでかけはワークショップへ!

スポンサーリンク

今日は無印良品のワークショップへ!

無印良品のアプリをチェックしていると、ときどき子どもと参加できるワークショップが紹介されています!

すぐに満席になってしまうので、とりあえず気になるものがあるときはまずは予約しています。

後日キャンセルするときもオンライン上で簡単にできるようになっているので便利です。

うちわ作りへ!

毎年夏になってもらってくると妙に喜んで遊んでいるので、ボロボロになってもなかなか捨てられず。そしてうちわが年々増えていく。

そこで今年はいっそのこと
お気に入りの一品を作ってもらおうかと!ちなみに料金はうちわ代の300円のみでした。

こんな風に絵を描いたり、スタンプを押したり、マスキングテープを貼ったり。


それを両面に貼り付けて完成です!

本来の企画では父の日のプレゼントにということでしたが、パパにはあげないそうです笑

この他にも父の日のプレゼントのTシャツづくりもありました。こちらも予約していましたが体調不良のため、参加できず。

こどもの古着をポケットにリメイクしてお父さんのTシャツにつけよう!というものでした。面白そう!来年もあったら参加したいなぁ。

ヘクセンハウス作り

こちらは無印良品で、毎年クリスマス頃にやっています!ずっと行ってみたくて、昨年ようやく参加出来ました!

こちらも材料費の1300円ほどで
ちゃんと道具も揃っていて、店頭で作りかたを教えてもらいながら一緒に作ることができます。

これ、自分で作るとなると結構難しかったので、子どもと一緒にするなら本当におすすめですよ!

凧揚げ教室

こちらは平尾台自然の郷にて。

近所の子が凧揚げしてるのを見て、ずっと憧れていたようだったので参加。材料費は500円でした!

まずはたこを作るところから。

ペンで好きな絵を描いて

大人と一緒に組み立てて完成です!

その後はあげ方までレクチャーしてくれます!思ったより高くあがって大満足!
楽しい時間が過ごせました。

定期的にやっているそうなので、お近くの方は是非。


日ごろ子どもが興味をもっていることを体験できるチャンス!

最近ではSNSでもよくこうした情報が入手できますので、お近くのお出かけスポットを登録しておくといいですよ!

特に子供たちの長期休暇中はこうしたイベントやワークショップも多いはず。

私もアンテナを張って情報収集していきたいと思っています!