ベビーカーの選び方のポイント!

私ごとですが、妹が臨月を迎えました!

なので最近は,出産準備の相談にのったり、ベビー用品を譲る準備をしたりして出産に備えています!

そんなこともあり、出産準備についても少し書いてみようかと。

今回はベビーカー選びについて聞いたこと、考えたことをまとめてみます!

交通機関を使う人向けなのは

乗り降りするときのために
軽くて簡単にたためるものがよさそう!
コンビ ホワイトレーベル メチャカル ハンディα エッグショック MC-400 マリンボヤージュ SB
ちなみに私のはこちらです!
主に見た目で選びましたが、これにしてよかった!

軽いので駅の階段もラクラクだったし、折りたたみも片手でラクラク!

しっかり自立してくれるので収納もしやすかったです!

坂道が多い地域では

特に急な坂がある地域ではブレーキつきだと安心です。

エアバギー Air Buggy ココ ブレーキモデル インディゴグレー

また、軽いベビーカーだとすごい勢いで転がっていってしまいそう。絶対に手を離さないようにしなくちゃと必死になってしまいます。選ぶ際は気をつけてみてくださいね!

風の強い地域では

とにかく安定感のあるものがよさそう!軽量タイプのものだと、風の強い公園なんかで油断するとコロコロと転がっていきますので。車輪のロックがかけやすいものも良いですね!
エアバギー AirBuggy ココブレーキ エクストラ フロムバース アースサンド A型 3輪ベビーカー 【新生児から使用可能】 ABFB1002

車でおでかけするなら!

折りたたみしやすく収納しやすいものを!立てて積んでいるを見ると、視界が悪くなっていて何が危ない気がする。特に運転に自信のない方は車の大きさに合わせて選んだ方がよさそうです。

Aprica (アップリカ) 軽量ハイシートベビーカー カルーンエアー (karoon air) チェックブラック BK 驚きの軽量3.8kgを実現! ※3年保証登録対応品 2022250

背の高いパパも使うなら

コンビ ディアクラッセ オート4キャス エッグショック ネイビー

180センチを超えるパパなら身長にあったものの方がいいとのこと。

でないと、腰にくるらしい。
最近は高さが調節できるのもあるようですね!お店でいろいろ試してみましょう!

ライフスタイルに合わせて選ぼう!

どのような場面で使うことが多いかをよく考えながら、実際に扱ってみて選んでみてくださいね!

ただ、店頭だと床がなめらかなので、使用感は分かりにくいかも!?
実際に使っている人に話を聞いてみたり、触らせてもらったりできるといいのですが。

2台目ベビーカーもあり!

また、生活環境が変わったり、大きくなってからも使うようであれば、7ヶ月ごろから使える2台目ベビーカーに替えてみるのもアリですよ!

ちなみに、ベビーカーを手放すときには
メルカリで売るとリサイクルショップよりも高値で売れるそうです。

これなら、売ったお金で自分に合ったものに買い換えられそうですね。いい時代だ!

ちなみに我が家も2台目検討中です!
いろいろ調べてみて、そちらの方もまた後日まとめてみたいと思います!

出産後の予習によかったらこういうのも読んでみてくださいね!
chiitakachiitaka.hatenadiary.com
chiitakachiitaka.hatenadiary.com