元保育士ママちいたか先生の子育てがちょっとラクになる話

子育てが楽しくラクになるヒントを紹介しています。

雨の日の遊びはお手伝い!?

スポンサーリンク

長雨が続き、台風まで来て!なんだか梅雨らしくなってきました!

雨の日のおうち遊びについてはこの前書きましたので。
chiitakachiitaka.hatenadiary.com

今回はお手伝いについて我が家でやっていることをあれこれ書いてみようかと思います!
★もくじ★

料理の下ごしらえ

トマトやさつまいもなど野菜を洗ってもらったらそれはもう丁寧に洗ってくれます!
その後はミニトマトのヘタを取ってもらったり

バナナをナイフで切ってバナナヨーグルトを作ったり

柔らかく蒸したかぼちゃを潰してサラダを作ったり。

盛り付けをお願いしたら、なかなかのセンスを感じたり。

娘はしっかりしていたので、
2歳前にはやってましたが、息子はどうかな?といったところ。

個人差があるのは当然ですね!

あちこち拭き掃除

こちらも3歳の娘が頑張ってくれる。
霧吹きと雑巾(我が家ではキッチンペーパーです…)を渡したら

シュッシュっと水を出してサササッと綺麗に拭いてくれます。

キッチンの床や冷蔵庫、炊飯器までピカピカにしてくれる。

晴れた日には窓拭きもいいですよ!

あとは、息子がベタベタ触るテレビなんかも綺麗になりますが、
水のかけ過ぎは厳禁なので気をつけてくださいね!

自分のことは自分で!

お手伝いというよりもこれはしつけというか習慣づけといいいますか。

自分の靴を揃えたり、洗濯物を干して、畳んで、片付けたり。

ついでに、家族のぶんもお願いすることもあるからやっぱりお手伝いかな?

子どもがやりたがることを

他にもお風呂掃除やフローリングワイパーかけは
娘自身が積極的にやってくれるのでよくお願いしています!

子どもたちってどんなことでもやってみたくてやる気満々!!

そんな貴重な時期を大切にして
家事は家族みんなで協力してこなすということを習慣づけていけたらいいなぁと思っています!

将来の花嫁修行もしくはイクメン修行のはじまりとも言えるかもしれませんね!